山本麻琴と兄弟弟子の太鼓・鳴物ユニット 雙龍 SORYUのブログ


by taikosoryu

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨日は第3回 御諏訪太鼓ボラン ティ ア活動として
『岩手県山田町復興祈願祭』に参加してきました。
写真を撮って 下さった方がサイトU P してくれているので紹介します!

こちらをクリック!

さて、来週月曜日から カナダツアー 公演に行 ってきまーす!

こちらをクリック!
[PR]
by taikosoryu | 2011-09-19 16:55 | news

感謝と報告

9月3日(土)は浅草にて『たいこTAIKO太鼓バトルライブVol3』が行われました。

今までで一番の集客数だったのもあり客席は立ち見も含め超満員。。
入場していただくのに、時間がかかってしまい30分押しのスタートでした。外や中で長らく御待ち頂いてしまい申し訳ありませんでした。

セットリストは

~第一部~

谷の囀り(石塚・金刺・山本) 作曲 石塚由有

一陣の風(石塚・金刺) 作曲 石塚由有

二丁囃子(山本麻琴ソロ) 作曲 山本麻琴

ねよひ(金刺凌大ソロ) 作曲 金刺凌大

神楽(石塚・金刺・山本) 作曲 小口大八/編曲山本麻琴

~第二部~

野郎(石塚由有ソロ) 作曲 石塚由有

天塵(石塚・金刺・山本) 作曲 金刺凌大

チャッパ×3 即興(石塚・金刺・山本)

流れ弾(石塚・金刺・山本) 作曲 石塚由有

阿修羅(石塚・金刺・山本) 作曲 小口大八/編曲 山本麻琴

c0140683_5372035.jpg



由有さんの繰り出す正確でキレのある太鼓

凌大くんの繰り出すパワーある太鼓

そこに私の太鼓がまざり

今回の競演は物凄いエネルギーのぶつかりあいでした。


最後に演奏した阿修羅は今回の3人が初顔合わせをした日、万丈一致でやろうと最初に決まった曲です。阿修羅は御諏訪太鼓宗家小口大八師が集大成として作曲し、己の人生を太鼓で表したと生前話してくれました。私は10歳より習い、これまで様々な場所で演奏し他の楽器奏者と競演も多くしてきましたが、他の太鼓奏者と競演するのは今回が初めてのことだったので、どうなるのかは正直解りませんでした。
結果は、今までとは全く別物の燃えるような気持ち良さと興奮するような感覚で打つことが出来、観ていただいた方々にはアドレナリンが出て、エキサイトしたよと口々に言って貰えました。

助六太鼓の今泉先生や、望月流宗家の望月先生も観に来ていらっしゃって下さり、今回の競演を非常に喜んで下さいました。『良かったよ!!』という評価まで頂けてとても嬉しかったです!!

また、3人で競演する機会が作れたらなと・・・その日まで、また一段とパワーアップ出来るよう日々精進します。

c0140683_541032.jpg



さて、最後に報告!!


今日~14日までアメリカテキサス州のヒューストンへ行ってきます。

御諏訪太鼓・山本麻琴に阿修羅を打って欲しい!とヒューストンを拠点として活動している『雷太鼓』さんから声をかけて頂き、コンサートにゲスト出演してきます。
詳細は以下に↓
http://milleroutdoortheatre.com/events/118/#.TmWfZVXt9k1.facebook

で、、今は成田に居ます!
[PR]
by taikosoryu | 2011-09-07 11:40 | news