山本麻琴と兄弟弟子の太鼓・鳴物ユニット 雙龍 SORYUのブログ


by taikosoryu

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

真夏の太鼓競演


先程、途中の状態でUPしてしまい申し訳ありませんでした。

改めて・・・
明日、長野県の松代にて開催されます「真夏の太鼓競演」に出演いたします。


日程:7月31日(土
開演:17時30分~(21時終演予定)
場所:松代二の丸 特設ステージ(雨天 松代中学校体育館)
連絡:2010松代イヤー実行委員会(026-278-3366)
入場:無料
出演:真田勝鬨太鼓/真田勝鬨太鼓 影武者/子供真田勝どき太鼓/御諏訪太鼓
   信州上田真田陣太鼓/信濃国 松川響岳太鼓/信州辰野太鼓
   太鼓打師 山本麻琴/花鳥風月(創作舞踊)


詳細:信州松代に伝わる「真田勝鬨太鼓」に加え、武田信玄が川中島の戦いにおいて武威を高めたと
   伝えられている「御諏訪太鼓」など、長野県内外で活動する団体が出演します。勇敢な武者姿
   に身を包んだ面々が、時には高く、時には低く力強く打ち鳴らす。
   
   「鼓動」が「感動」に変わる瞬間をお楽しみ下さい。
[PR]
by taikosoryu | 2010-07-30 18:40 | news

今年も恒例の夏合宿!

東大和高校和太鼓部の夏合宿でコーチをしてきます。

ここ6〜7年は新潟の湯沢 。
フジロックが行われるとこの近くらしいですが、合宿以外で来た事がないので詳しくはありません 。

今年は1年生が3人に2年生が3人の計6人。
みんな、集中力・精神力・体力が途切れずに最後まで頑張れるかな!?
[PR]
by taikosoryu | 2010-07-25 12:11 | まことのひとりごと

塩尻で新たにオープンしたカルチャーセンターで、御諏訪太鼓教室の先生を受け持つことになりました。
昨日はその体験教室の日で、親子教室に12名・一般教室に22名もの生徒さんが来てくださり、大盛況に終わりました。年齢層は様々で、色々な方が太鼓に興味を持たれてるんだなぁと改めて実感しました。その中から、半分は入会を済ませたということで8月からの開校がとっても楽しみです。

まだ、今のうちでしたら若干入会できる枠がありそうなので気になる方は上記リンク先へ問い合わせてみてください!!
[PR]
by taikosoryu | 2010-07-24 23:12 | 教室 school

南牧村の巻

今日は夕方に南牧村へ張り替えの太鼓を取りに行きます。

その時に稽古もつけて欲しいとの依頼が…
その村では、三十年近く前に村興しの太鼓として祖父に指導の依頼があり、太鼓も一通り揃えたそうなんです。今も大事に保管されて活動をしているそうなんですが、発足当時のメンバーは一人ということで曲の細かい所やクセなどを見直して欲しいとのこと。

太鼓の張り替えを機にメンバーの太鼓意識を高める働きがけは素晴らしいですね!
[PR]
by taikosoryu | 2010-07-22 11:41 | まことのひとりごと

親子とんばね


例年、たちばな幼稚園の園児とお母さん達が、太鼓まつりに向けて太鼓を習いに来ます。
昨年までは母が指導してましたが、今年は私が担当に。

自分が太鼓を始めた歳位の子達は、覚えの早い子、遅い子、集中出来る子、出来ない子、復習をしてきてる子、してない子……みんなそれぞれ違います。それでも何度も何度も繰り返してるうちに段々と揃ってくるものです。
練習が終わって帰る時は太鼓のそばに身を寄せて、まだ居たいな~って目で訴えるように見てくる子達を見ていて自分の忘れてしまった太鼓を始めた頃の記憶を想してるような感覚になります。

とんばね太鼓は、私と母が親子で打つ曲として20年程前に作曲されました。20年経った今もこうして親と子が楽しく打てる曲として演奏されるのは嬉しいことですね!!
[PR]
by taikosoryu | 2010-07-21 12:24 | 教室 school

松本教室

先週の金曜日は松本教室の第5回目でした。

最初のころと比べて、子ども達は集中力を切らさずに練習出来るようになってきました。自分はあの位の頃ってどんなだったろう・・・と考えると、練習中寝ないように頑張るのが日課でした。。。


練習メニューは…

  ・基礎練習…基本姿勢と一打ち
 
  ・一打ちからの勇駒(いさみごま)

    ドン(ヤー) ドン(ヤー)… ドッコ ドッコ ドッコ ドッコ…

  ・諏訪湖囃子(すわこばやし)の復習




さて、諏訪では下社例大祭のお舟祭があり今年も諏訪大社下社秋宮で太鼓奉納があります。

お舟祭とは、8月1日に御霊代が春宮から秋宮へ遷座し、翌2月1日に春宮へ遷座するお祭りです。

私は太鼓を初めて間もない3歳の頃から毎年、このお舟祭で太鼓奉納をさせていただいています。
今年は、地元岡谷で教えてる人達だけでなく松本や東京で教えてる方々と共に太鼓奉納が出来そうなので、とっても嬉しいです。松本教室生は「すわこばやし」東京教室生は「勇駒とんばね太鼓」を披露する予定になってます。

場所は下社秋宮神楽殿前、午前10時30分位~開始を予定していますので、お暇があったら観に来てください♪
[PR]
by taikosoryu | 2010-07-20 00:15 | 教室 school

芸術鑑賞会

2010年07月09 7月8日(木) 晴れ

東京都立東大和高校の芸術鑑賞会に出演を頼まれ、神楽笛奏者こと・タップダン サーTAKA と共に演奏してきました 。

高校生達1人1人がどのように感じたかは分からないけど、普段から観たり聞い たりするジャンルでは無いと思われる『太鼓・笛・タップ』を、学校で単位に響 くなど言われ半ば強制的に鑑賞することによって(※自らの経験を参考に…)観る聞く触れる機会に遭遇してくれた事が嬉しいです。
高校までの世界は果てしなく広いように感じて、実はとても狭く規律や周りの流 行などに支配されている でも、世界はもっと広く日本国内さえとっても広くて深い。

だから決められた柵 の中にあるモノに優劣をつけるのでなく、柵を飛び出して新たなモノを発見すると共に見方を変える力を身に付けて欲しい 。

不特定多数の人が良いというモノだけを追い掛けるのではなく、自分自身が惹き 付けられるモノ追い掛けてみる 自分が信じるモノへの探求心と冒険心次第で10年後の人生は変わるかも?

そんな風に思う29歳(職業・太鼓打師)です。
[PR]
by taikosoryu | 2010-07-10 11:31 | ライブレポート