山本麻琴と兄弟弟子の太鼓・鳴物ユニット 雙龍 SORYUのブログ


by taikosoryu

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

太鼓に言葉はいらない

c0140683_1754209.jpg


先日、和太鼓アーティストアート・リーさんの紹介で、御諏訪太鼓を習いたいという方々が道場にやってきました。
日本から遠く離れた国、ベルギーから7人。

太鼓はベルギーで打っているという事だったので、まずはウォーミングアップの【打ち込み】から。
座奏(宮太鼓)と桶胴(大太鼓)に分かれてみんなで打ち込みました。

ドンドンドンドン…ドコドコドコドコ……

リーダーはじめ、3名くらいは太鼓有経験者ということでしたが、、
10分…15分… 時間が経つにつれ「いつまで続くのか!?」という不安と苦しさでいっぱいの表情になり、そこから太鼓に必要な精神力と忍耐力が試される時間となってくると、その苦しさに負けまいとみんなで声を出し合って30分の打ち込みを乗り越えました。

【打ち込み】自体が初めてという方も多かったようでしたが、みんないい汗をかき、達成感と安堵感の入り混じったすがすがしい表情をしていました。


今回は、御諏訪太鼓を習いたいということだったので、代表曲の『阿修羅』を見て頂くことにして演奏しました。

始めは真剣なまなざしで黙って見ていましたが、曲のテンポが上がるにつれてベルギーメンバーから掛け声が飛び、体を揺らしながら曲にのめりこんでくると・・・まるで一緒に打っているかのような感覚が彼らから伝わり、打っている私たちの気持ちもどんどん高ぶりました。

20分の演奏が終わり、リーダーが拍手とともに「Beatifull!!」と駆け寄ってくると他のメンバーも同じように駆け寄って、目をキラキラさせながら興奮覚めやまぬといった感じ。

言葉が分からなくても、表情とジェスチャーで表現する彼女達

そんな風に感じ取ってくれたベルギーメンバーに僕も感謝し、太鼓を打っていてよかったなぁ としみじみ思う瞬間でした。


基礎練習の後、『阿修羅』の曲中にも出てくる『勇駒(いさみごま)』を指導。

習ったことのある方もいたようですが、基本リズムや強弱、声を出す部分や【間】の部分をしっかり覚えて貰いました。

曲の始まりは 「勇駒ー!!」 の掛け声をしっかり入れて

ドン と カッ の2音しか無くとも、種類の違う太鼓をそれぞれ【強弱 長短 緩急 弾無】を打ち手がしっかり打ち分けることで、表現豊かな音楽的太鼓を打つことができる御諏訪太鼓「組太鼓」の真髄を理解してもらえたのではないかと思います。

『勇駒』 という曲は、夏は岡谷太鼓祭りで500人揃い打ち、
          1998年長野オリンピックで2000人揃い打ち、 というように
日本中、世界中の御諏訪太鼓門下一同が共にに打てる曲として伝わっており、こうして今回ベルギーのみんなとも一緒に打てるようになりました。

言葉や文化…人種の違い…そんなのは気にせず御諏訪太鼓のリズムが始まれば共に曲を打ち始め、同じように感動し、表現することができる。

          「言葉は必要ない・・・
             でも言葉では表しきれない絆が生まれてる」

それが、祖父が常々言っていた

    【みんなで丸い和太鼓を打てば、全世界を平和にできるんだで】

という、和をもって平にする和平の精神に通じるんだと、自らの経験を持って知ることができました。  

c0140683_180157.jpg

[PR]
by taikosoryu | 2010-06-24 23:04 | 教室 school

静岡公演に出演


『天地鼓轟』
御諏訪太鼓宗家小口大八 追悼公演
蒲原市民センター落成記念


c0140683_0152413.jpg


出演
・蒲原太鼓保存会
・御諏訪太鼓保存会
・太鼓打師 山本麻琴
・天城連峰太鼓
・矢倉太鼓保存会
・赤石太鼓保存会
・高原諏訪太鼓
・宝舞 風瑠さ登
















日程:2010年6月26日(土)

時間:17時~(開場16時30分)

会場:蒲原市民センターホール(生涯学習交流館)
   ※旧蒲原文化センター

住所:静岡県静岡市清水区蒲原新田1-21-1

電話:054-385-4331

チケット:2000円(全席自由)

問合せ:香野廣(090-6098-2058)

主催:蒲原太鼓保存会




[PR]
by taikosoryu | 2010-06-17 00:21 | news

御諏訪太鼓・松本教室

4回目となる6月の松本教室では・・・

 ・諏訪湖ばやし(すわこばやし)…前打ち
 ・勇駒(いさみごま)       …リズム

の練習をしました。

諏訪湖ばやしは子供たちも覚えてしまったようです。
大きな声で元気に太鼓を打っていました。

勇駒は初めての曲です。
今日覚えたリズム、  ツックツック (ドッコドッコ)  次の練習日まで覚えていれるかな?
 
c0140683_23201943.jpg



御諏訪太鼓・松本教室

年齢も性別も問わず沢山の方々にドンドン参加して貰ってます。

次回は7月16日(金)18:00~ まつもと市民芸術館にて!

1回/(一般)1500円/(高校・大学)1000円/(中学生以下)無料 ※父兄が一般として同伴

気になる方は下記問合せまでご連絡いただき予約ください。

090-1123-9545(小口)
[PR]
by taikosoryu | 2010-06-11 23:30 | 教室 school

保育園

今日は茅野市中央保育園で、御諏訪太鼓三愛会のメンバーと演奏してきました。

太鼓に合わせて手を叩いたり一緒に声を出す子もいたり、とても楽しんでもらえたようです。

演奏の後は、みんなで太鼓を打とうー!ということで、恥ずかしがっていた子どもたちも、バチを握って大はしゃぎしていました。

c0140683_18341420.jpg


太鼓は ドン と カッ だけを組み合わせて色々な曲ができています。

子どもたちも ドンドンカッカッ を繰り返して、「やー!!」という掛け声と、そこに笛も加わって、いつの間にか1曲完成してしまいました。

みんなの笑顔と大きな声に、メンバー全員元気をいただきました。



終わったあとに一人の子が

 「手にマメできる?」

と聞いてきたので手のマメを見せると、

 「すごいー!! がんばりマメだね!!」


c0140683_18255368.jpg


と、子どもたちに褒めてもらっちゃいました。
表現力がゆたかだなぁ。

もっともっと がんばりマメ 育てていきたいと思います。
[PR]
by taikosoryu | 2010-06-10 18:44 | news