山本麻琴と兄弟弟子の太鼓・鳴物ユニット 雙龍 SORYUのブログ


by taikosoryu

カテゴリ:news( 38 )

保育園

今日は茅野市中央保育園で、御諏訪太鼓三愛会のメンバーと演奏してきました。

太鼓に合わせて手を叩いたり一緒に声を出す子もいたり、とても楽しんでもらえたようです。

演奏の後は、みんなで太鼓を打とうー!ということで、恥ずかしがっていた子どもたちも、バチを握って大はしゃぎしていました。

c0140683_18341420.jpg


太鼓は ドン と カッ だけを組み合わせて色々な曲ができています。

子どもたちも ドンドンカッカッ を繰り返して、「やー!!」という掛け声と、そこに笛も加わって、いつの間にか1曲完成してしまいました。

みんなの笑顔と大きな声に、メンバー全員元気をいただきました。



終わったあとに一人の子が

 「手にマメできる?」

と聞いてきたので手のマメを見せると、

 「すごいー!! がんばりマメだね!!」


c0140683_18255368.jpg


と、子どもたちに褒めてもらっちゃいました。
表現力がゆたかだなぁ。

もっともっと がんばりマメ 育てていきたいと思います。
[PR]
by taikosoryu | 2010-06-10 18:44 | news

御諏訪太鼓・松本教室

c0140683_0223896.jpg

昨日で3回目となる御諏訪太鼓松本教室。

太鼓未経験者の方でも気軽に触れてもらいたいと、まつもと市民芸術館で月一回ペースで行ってます。

『親子で参加の方』

  『太鼓経験者の方』

   『太鼓から離れてた方』


などなど年齢も性別も問わず沢山の方々にドンドン参加して貰ってます。

次回は6月11日(金)18:00~ まつもと市民芸術館にて!

1回/(一般)1500円/(高校・大学)1000円/(中学生以下)無料 ※父兄が一般として同伴

気になる方は下記問合せまでご連絡いただき予約ください。

090-1123-9545(小口)
[PR]
by taikosoryu | 2010-05-28 00:45 | news

ホテルアンビエント安曇野にて山本麻琴と御諏訪太鼓のコンサートを行います。
今回は太鼓を聴けるだけでなく、とっても美味しいお料理まで楽しめます!
安曇野の冬景色も奇麗な林の中にあるホテルアンビエントでのコンサートへ是非お越しください☆
宿泊もできるパックもあるそうなので上のリンクからどうぞ。

 日時 2010年3月3日(水)
    午後6時30分開演(30分前開場)

 金額 大人3300円(前売り・絶賛発売中) 
      3800円(当日券)
    子供2000円(小学生まで)

問合せ ホテルアンビエント安曇野
    0263-83-5550
[PR]
by taikosoryu | 2010-02-07 22:39 | news
c0140683_2142435.jpg
c0140683_214578.jpg


 今月の29日(火)~10月10日(土)まで山本麻琴が御諏訪太鼓の家元に生まれてから、今日に至る太鼓人生26年間の写真や衣装などを展示いたします。ギャラリーは御食事屋さん茶゛間(ぢゃま)という、とても美味しい和食と御酒を楽しめる雰囲気の良いお店です。


そして、10月11日(日)には学芸大学駅そばのライブハウス、メイプルハウスにて御諏訪太鼓と茶゛間の夕べというイベントを催します。太鼓と和食と諏訪の地酒「神渡り」を心ゆくまで楽しめるよう企画してますので是非おこしください!ギャラリーで展示した写真なども11日には持ってきます。


  「御諏訪太鼓 山本麻琴26年目展」
日時 平成21年9月28日(火)~10月10日(土) 
   11時30分~14時 17時30分~22時30分 (月曜定休)
場所 食事屋さん茶゛間のギャラリーにて
   神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-28-11
   (東急田園都市線 藤が丘駅おりて徒歩5分)
   tel:045-975-0130
   

  「御諏訪太鼓と茶゛間の夕べ」
日時 平成21年10月11日(日) 
   17時開場
場所 メイプルハウス
   東京都目黒区五本木3-18-7第2飯島ビルB1F
   (東急東横線 学芸大学駅おりて徒歩5分)
   tel:03-5721-0970
   
チケット 完全予約制/5500円(御食事・日本酒・1ドリンク付き)
     限定40名

※ 申し訳ございませんが、今回は食事付きの催しの為、いらして頂ける方は下記のメールかFAXか郵送にて、人数・氏名・住所・電話番号(携帯・なければ自宅)・ご質問などを書いて頂き、10月9日(金)までに御予約ください。また10月9日以降のキャンセルは出来ませんので、御理解ください。

お問い合わせ 携帯:090-8853-7176/FAX:0266-23-8832
           mail:nippontaikojuku@yahoo.co.jp
         〒227-0004 長野県岡谷市神明町2-5-16  御諏訪太鼓会館 山本麻琴
[PR]
by taikosoryu | 2009-09-27 21:05 | news

ニューヨーク公演


c0140683_302510.jpg


9月3日~8日の期間でニューヨークへ行ってきます。
ニューヨーク諏訪太鼓の皆さんとの小口大八宗家追悼公演ということで、私を含めメンバーは一生懸命に練習をしております。

9月6日には告知のチラシの通り、イーストビレッジの教会でコンサートをします。
様々な国の沢山の人に和太鼓を、御諏訪太鼓をきいて頂きたいと思ってます。

詳細:http://www.nysuwa.com/
[PR]
by taikosoryu | 2009-08-24 03:11 | news

四季五感


四季五感                                         第11回テーマ桜響
和太鼓とタップダンス

      「桜」「太鼓」共に日本を代表する和のイメージ
    「TAP」タップダンス、アメリカブロードェイを代表する
             リズミカルなショーダンス
      太鼓打師山本麻琴とタップダンサー小林敬宏
   若き二人のアーティストを中心に贈る桜花いっぱいの夕べ。
                ご期待ください。

              仕掛人 熊澤祥吉・晶子

日時・2009年4月23日(木) 午後6時30分より

チケット・10500円(食事・飲物・税込)

会場・ジョイントプラザマリオ 岡谷市長地権現町3-2-45
    0266-28-8740  http://www.mariobox.co.jp/



c0140683_21541550.jpg
c0140683_21545046.jpg
[PR]
by taikosoryu | 2009-04-20 22:24 | news

長生たまご館府中店 ミニコンサート



c0140683_20335229.jpg


      山本麻琴こと

c0140683_20323939.jpg


出演
 山本麻琴(太鼓) 
 こと(神楽笛・篠笛)

日時
 3月21日(土)
 1回目 13時30分~14時15分
 2回目 15時30分~16時15分

入場無料

場所
 東京都府中市四谷4-7-16 
 中央道国立府中インター下車 府中四谷橋方面 5分
 京王バス 国立~聖蹟桜ヶ丘ルート
 もしくは、中河原循環ルート、稲荷神社前1分四谷文化センター横

お問い合わせはこちらまで
 E-MAIL info@tamago-kan.com
 TEL 042-366-6512 FAX 042-366-6515
[PR]
by taikosoryu | 2009-03-03 20:41 | news
 
 昨年6月に急遽しました、祖父小口大八師の思い出の品40点あまりを展示し。沢山の人たちの目に触れて貰い心の中で生き続けて欲しいと願いから、長野県下諏訪町パリミキ内ギャラリー・自遊空間にて回顧展を開いてます。

初日は私並びに母やメンバー合わせて5人で御諏訪太鼓の代表曲、「飛竜三段返し」「阿修羅」を演奏しました。

駆けつけて下さったお客さんも150人以上と、盛大なオープニングとなり。遠くは四日市から来て下さった方も居て、このような回顧展を沢山の方々の助けのもとに、催せたことを大変感謝しています。

初日の様子を地元の放送局LCVのニュースで取り上げて頂き、一週間ほどインターネット配信してるようなので、URLを載せておきます!

↓LCVホームページ
http://www.lcv.jp/service/lcv_tv/program/news_search.html

※2009/02/01 小口大八さん 回顧展(下諏訪町)の[視聴]のところを押すと観れます。


…追伸

 実は当日、眼鏡屋パリミキさんの1日店長を仰せつかったんですが、コンピューターが自分の顔を認識し見合った眼鏡を選んでくれるものや、視力検査をして貰ったりと…自分が一番パリミキさんを堪能してしまいました。

3年ほど前に飛蚊症になり、目の老化ですと診断されてから悪くなってるのかと思ってましたが、右目2.0左目1.5弱と小学生並!?
検査して下さった方によると、目は筋肉なんかと同じで使ってる方が視力は良くなるそうです。というわけで、眼鏡は必要ありませんね!と太鼓判を押されてしまって、今のところ自分自身はお世話になることが出来ず。貢献は出来ませんでした…。


 最後に、回顧展は2月14日までで入場無料なので時間のある方は寄ってみてください!眼鏡の相談やクリーニング、視力検査も出来ます。

↓パリミキ諏訪店ホームページ
http://www.paris-miki.co.jp/cgi-bin/paris-miki.com/StorePickup.pl?number=0366&fnc=NORMAL
[PR]
by taikosoryu | 2009-02-03 08:23 | news

急遽決定


2009年になり、初めての投稿になります。
昨年は大変お世話になりました。本年も宜しくお願いいたします。


さて、急遽ライブが決定いたしました!!


◆HAPPY END=終わり良ければ全て良し◆
~山本麻琴+あかる潤LIVE inKAGURAZAKA~


◆出演
山本麻琴 <太鼓打師 たいこうちし>
あかる潤 <龍笛・篠笛・能管 他  りゅうてき・しのぶえ・のうかん>

◆日時  1月18日(日) 開演19時(開場30分前)
◆場所  神楽坂galon(ガロン)
       東京都新宿区若宮町11摩耶ビルB1F
       TEL:03-5228-2921
◆料金  3000円(ドリンク別)
◆定員  37名程


詳細
http://galon.heteml.jp/?p=1175#more-1175
お店のHP
http://www.yonedamaki.com/yonedamaki/index.html



神楽坂の帽子屋ガロンのオーナー、ヨネダマキ氏による、年初めでありながらHAPPY ENDな催し。「終わり良ければ全て良し」という言葉を逆手にとって、始まりだからこそ良いことをやり遂げて良い1年にしてしまおう!という斬新的な切り口の企画です。
なんと獅子舞も登場しますよ!


そして、見て聞いていただいた後には、来ていただいた方々と1つになれるような「終わり」が・・・。
さて、どんな「終わり」が待っているかはお楽しみに!!
[PR]
by taikosoryu | 2009-01-14 22:09 | news

検索してみてください

こんばんは。
最近はどんどん寒くなってきて冬本番が近づいてきていますね。

さて、今回はお知らせです!
プロの太鼓打師として活動する傍ら、モデルの仕事もこなす山本麻琴がこのたび日本タレント名鑑に載りました!
インターネットで「日本タレント名鑑」「山本麻琴」で検索すると見られますので、ぜひ検索してみてください。

では、みなさん寒いので体調にお気をつけてくださいね。
[PR]
by taikosoryu | 2008-12-01 23:16 | news