山本麻琴と兄弟弟子の太鼓・鳴物ユニット 雙龍 SORYUのブログ


by taikosoryu

コンサートは大盛況&縁からの仕事!

 
c0140683_12184098.jpg

 先週末おこなわれた、ホテルアンビエント安曇野での第2回御諏訪太鼓ドラマティックコンサートは、午前・午後の2公演とも沢 山の方々に来場いただけて大盛況に終演いたしました。
 今回は太鼓だけでなく、自身が龍を操る演目もあり中々ハー ドでしたが、昨年も来てくださった方に今回はパワー アップした内容&演奏だったね!と絶賛の評価をしていただけ、打ち手冥利に尽きるお言葉でした。
今回の料理も絶品の一言!コンサート&食事に温泉まで入れて、昼は3800円~、夜は4800円は破格すぎます。また、来年も是非との声をいただけて張り切ってます♪今回都合が合わなかった方は、ぜひぜひ来年お越しください!!


 話しは変わりまして今週、思わぬ縁が繋がり白羽の矢が立った仕事の依頼があり行ってきました。というのも、2年ほど前に友達のフットサルを応援しに行き、その流れで打ち上げ飲み会に参加したとき知り合った方に名刺を渡しており、太鼓を打ってる話をしました。それから月日が経ち、先週その方の働いてる会社で太鼓音が必要となる事態が発生して上司の方から連絡が来たんです。因みに内容は今回、依頼者より口外を止められていて伝えられませんが、太鼓のお仕事ですよ!

 この3年ほどで1500枚くらい名刺を配りましたが、こういう話しがあると渡しておいて良かったなぁと染々 思います。祖父が隣に座っただけでも名刺を渡し、演奏の度にお客さんへ配り、3枚4枚持ってる人もざらな位に名刺を渡し歩いていたのも、とても大事なことだったんだ なぁと感じてます。

 そういえばこんな話しが…
数年前に新幹線でたまたま隣に座ってた御 婦人の荷物を棚に上げてあげたら道中を世間話しする運びになり 。

>御婦人
山本さんは何処の生まれなの?

>自分
長野県の諏訪というところです

>御婦人
あら、諏訪なら御諏訪太鼓の小口大八さんよね。素晴 らしい太鼓を聞かせて貰ったことがあるのよ。

>自分
そうなんですか!? 僕は小口大八の孫なんですよ。物凄い偶然ですね!

>御婦人
えっ??? 違う違う。小口大八さんって方よ。

>自分
そうです。小口大八の孫なんですよ。今日もこれから、三重の四日市で演奏があり自分は、電車で駆けつけて一緒に演奏するんですよ!

>御婦人
・・・沈黙

えーーーーーーー!? 私○○寺の尼をしてまして、以前に○○さん(偉いお坊さん)をお祝いする会で大八さんが打つ太鼓を拝見したんです。また聞きたいと思いながら10年以上も経ってし まい… はぁぁ又あの演奏が聞きたい。

あっ!その時いただい名刺を持ってるのよ!?



 ・・・と、その御婦人がお財布から出して見せてくれたのは祖父が太鼓を打っている写真が載ったお馴染みの名刺でした。そんなエピソードを思い出した、今回の縁から繋がるお仕事でした。

これからも、一期一会を大切にしていきます!
[PR]
by taikosoryu | 2011-03-11 11:26 | news