山本麻琴と兄弟弟子の太鼓・鳴物ユニット 雙龍 SORYUのブログ


by taikosoryu

保育園

今日は茅野市中央保育園で、御諏訪太鼓三愛会のメンバーと演奏してきました。

太鼓に合わせて手を叩いたり一緒に声を出す子もいたり、とても楽しんでもらえたようです。

演奏の後は、みんなで太鼓を打とうー!ということで、恥ずかしがっていた子どもたちも、バチを握って大はしゃぎしていました。

c0140683_18341420.jpg


太鼓は ドン と カッ だけを組み合わせて色々な曲ができています。

子どもたちも ドンドンカッカッ を繰り返して、「やー!!」という掛け声と、そこに笛も加わって、いつの間にか1曲完成してしまいました。

みんなの笑顔と大きな声に、メンバー全員元気をいただきました。



終わったあとに一人の子が

 「手にマメできる?」

と聞いてきたので手のマメを見せると、

 「すごいー!! がんばりマメだね!!」


c0140683_18255368.jpg


と、子どもたちに褒めてもらっちゃいました。
表現力がゆたかだなぁ。

もっともっと がんばりマメ 育てていきたいと思います。
[PR]
by taikosoryu | 2010-06-10 18:44 | news